2015年08月18日

佐渡裕×シエナ!!!

image


ローマ三部作!

久しぶりのシエナウインドオーケストラ!!

久しぶりの佐渡裕!!!

すごかった!素晴らしかった!
特にローマの松!(←唯一、自分が演奏したことある曲)
最後、感動して泣きそうでした。

ローマ三部作だけかと思っていたら、
途中、スペシャルゲストで、さかなくんが出てきたり、
定番?の、キャンディード序曲、マンボNo.5、
アフリカンシンフォニーも演ってくれて、盛り沢山でした!

大満足ーーー

yo_co_wakuwaku_diary at 21:53|PermalinkComments(0)LIVE(music/seminar) 

2015年08月15日

livedoorブログに、引っ越してきました。

新しくlivedoorにブログを引っ越しました。

↓旧ブログは、こちらです↓
yo-co★のわくわく日記(Ameba blog)

しばらくブログを更新していなかったので、ブログを書く習慣を忘れてしまってますが…

ゆるゆると更新していけたらいいなぁと思っています。

まったく関係ないですが、最近めちゃくちゃハマっているサブウェイの写真でも…
41


yo_co_wakuwaku_diary at 23:11|PermalinkComments(0)■Blog■ 

2014年01月11日

治療(ステロイド投与)の経過まとめ

月日が経つのは早いもので・・・
思いがけず全身性強皮症という難病を発症してから、
ほぼ一年が経過しました。

治療は順調で、症状は、ゆっくりとですが着実に良くなってきています。

ここまでの治療(ステロイド投与)の経過をまとめてみます。


↓ここから治療スタート!
30.0mg 3週間(入院中)
25.0mg 1週間(入院中)
      4週間(退院後)・・・(開始から8週間経過)
22.5mg 4週間・・・(12週間経過)
20.0mg 5週間・・・(17週間経過)
19.0mg 4週間・・・(21週間経過)
18.0mg 4週間・・・(25週間経過)
17.0mg 4週間・・・(29週間経過)
16.0mg 4週間・・・(33週間経過)
15.0mg 5週間・・・(38週間経過)
14.0mg 4週間・・・(42週間経過)
13.0mg 5週間・・・(47週間経過)
12.0mg 2日目←いまここ・・・(47週間と2日経過)


ステロイド治療を始めて47週間と2日!…といってもイマイチピンとこないかな。
日数でいうと、今日で331日目なのです。
治療が始まったのが昨年の2月中旬なので、もうすぐ一年になります。

こうやってみると、本当に順調!やったね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
・・・という感じなのですが、ステロイドにつきものの副作用ってやつに、
ひじょーーーーーーに悩まされています。

副作用。。。いろいろあって、私は、薬でおさえている症状もあるのですが、
今のところ、なんともできずに、かなり!もどかしく思っているものが、
やはり・・・
ムーンフェイス体重増加!!!
です。

ムーンフェイス(顔が満月のように丸くなること)は、ほんとひどい(笑)!
元の自分の顔に戻れる日は来るのか???と、涙する日々・・・

体重は、毎日計測しているのですが、これも、ほんとにひどい(爆笑)!!!
退院の時は、ものすごく体重が減って、とっても嬉しかったのに(笑)、
退院後、じわじわじわじわじわじわじわじわじわじわと、
本当にじわじわと体重が増え続けて・・・今ではなんと、退院時の体重比12キロ増!!!
(詳細は恥ずかしすぎるので明かしませんが、ほんと、ヒドイもんです

ステロイドの副作用で、多くの方が悩まれる、ムーンフェイスと体重増加という現象に、
まんまと私も、ハマってしまったわけなのでした

これまでは、体調と精神面を第一優先に考えて、
無理な食事制限を避けてきたのですが、もう、そうも言っていられなくなりました(笑)

ステロイドも12mgになって、体調も良好になってきたこともあり、
ここは一発(笑)、ダイエットに着手する時がやってきたなぁーという感じで。

でも、あくまでも病気の身なので、無理はできない。
激しい運動も、あまりできない。
・・・という、制限もあるため、
ゆるゆると(笑)、食事制限をスタートさせることにしました。

ステロイドが10mgを切るようになると、自然と痩せるし、ムーンフェイスも治ってくるよ!!と、
諸先輩方からの嬉しいご報告がたくさんあるので、ステロイドの量が10mgになる日を
とーーーーーっても期待しつつも、並行して、ダイエットに取り組んでいこう!と、
決意を新たにした、ここ数日。

久しぶりにブログに書くことで、決意表明を強固なものにしたほうがいいかな
っていう気持ちもあり(笑)。


あーあ、言っちゃった・・・はずかしーーー

でも、がんばろーっと


yo_co_wakuwaku_diary at 16:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)強皮症 

2013年09月14日

ミョウガ収穫!

私は、ミョウガが大好きです

そのミョウガ、なんと我が家に自生しているのです

今日は、嵐の前の静けさ・・・という日だったので、
台風が来ちゃう前にと、重い腰を上げて、収穫しました!!

ちょっと時期を過ぎてしまった割には、たくさんの収穫

なかなか大変な収穫作業ですが、庭仕事、結構好きだったりします
(その後、疲れ切ってぐったりだったけど(笑)・・・)



yo_co_wakuwaku_diary at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOVE★LIKE 

2013年08月06日

入院生活の思い出(40日目)…最後の日!

===================================
40日目(ステロイド25mg…8日目)・・・いよいよ退院!!!

・起床(6時)


 最後の身の回りの片づけ。

 40日間も滞在していたから、やはり荷物も多くなってる!

 いろいろ捨てたり、キャリーバッグに収納したり。

 ここで、入院してから初めて、私服に着替えて待機。

 入院の時に着てきた服を、また久しぶりに着たら、、、、なんだかブカブカ。

 そう。血糖値を上げないために頑張っていたら、入院した時点から6キロ減になってました。

 めっちゃ嬉しかったーーーー!!!!
 (まさか後日、ステロイドの副作用による肥満に苦しむことになるとは露知らず・・・


・朝食(8時)

d7f034af.jpg

ここでの最後の食事。
しみじみと、噛みしめながら食べました!
いつも通り、バナナとパン1個は残してしまったけれど(笑)!


・検温、血圧測定


・食後の薬


いよいよ退院

お世話になった看護師さんたち、お掃除のおじさん、入院仲間たち・・・に、
お別れのご挨拶。
(どうしても、うるうるしちゃうのを、こらえるのが大変!)

・・・あれ?主治医の先生たちには会えなかったぞ??
・・・ま、いっか


ここにやってきたのが、2013年の2月初旬。

そして、今日は、3月の中旬。

来たときは、ロングのダウンコートを着込んで来たけれど、
今日は、ヒートテックも!セーターですら!暑くて着てられない・・・というくらいの
ポカポカとした春の日。

入院してる間に、いつの間にか、一番寒い季節は終わっていました



・・・・というわけで、長かった?40日間の入院生活は終わりました。

結局ブログには書ききれなかったことは、たっっっくさんあって、
食事記録日記みたいなブログになってしまいましたけど・・・

そして、途中、ブログ更新がなかなかできなくて、
かなり間延びした感じになっちゃいましたが(;^。^A 

続けることに意義がある!ってことで(笑)、
これでなんとか、「入院生活の思い出」シリーズは終了です

今後は、病気のことも織り交ぜながらも、
平常どおりの「わくわく日記」に戻していけたらなぁ~と思っております

yo_co_wakuwaku_diary at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)強皮症