2013年04月24日

入院生活の思い出(35日目)

===================================
35日目(ステロイド25mg…3日目、血糖値測定日)

・起床(6時)


・朝食(8時)
 40ae28e3.jpg

 サラダとロールパン!


・検温、血圧測定

・食後の薬

・午前

 なにもなし♪


・血糖値測定(昼食前)

・昼食(12時)
 
30f33bec.jpg

 魚のソテーとか。珍しく汁ものがついてた!!


・食後の薬

・午後

 なにもなし♪


・血糖値測定(夕食前)

・夕食(18時)
 cb461d9b.jpg

 これ、なんだったっけ(笑)?忘れた!・・・大好きなイチゴが出て、幸せ★


・食後の薬

・血糖値測定(就寝前)


・消灯(21時)

 ステロイドの量が25mgに減って3日目!!
 
 驚くほど、全身の倦怠感がなくなったーーー

 身体が、超ーーーーー軽くなり、
 シャワーの時なんかに、前までは腕が上がらなくて、すごくつらかったのが、
 全然なくなったーーーーーー 

 たった5mgの違いだけど、こんなにもカラダには変化があるんだな・・・

 ステロイド、おそろしや・・・

===================================


yo_co_wakuwaku_diary at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)強皮症 

入院生活の思い出(34日目)

===================================
34日目(ステロイド25mg…2日目、血糖値測定日、退院予定日決定!)

・起床(6時)


・朝食(8時)
 9aa84b59.jpg

 スライスチーズが出る日は、絶対に食パンに乗せてトーストしちゃう♪


・検温、血圧測定

・食後の薬

・午前

 なにもなし♪


・血糖値測定(昼食前)

・昼食(12時)
 
d050d642.jpg

 これはなんだっけ?煮物、とかかな??


・食後の薬

・午後

 なにもなし♪


・血糖値測定(夕食前)

・夕食(18時)
 c13b9946.jpg

 お魚のソテー。こーゆーのは美味しくてホッとする(笑)!


・食後の薬

・血糖値測定(就寝前)


・消灯(21時)

 このまま、なにごともなければ、当初の予定通りの日に退院できることが
 決定ーーーーーーーー\(^o^)/

 う、うれしいっっっ
 
 しかし、なにごともなければ・・・っていうのが、なんともビミョウ。
 頼む!!!なにごともなく、過ぎて行ってくれーーーーー
===================================


yo_co_wakuwaku_diary at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)強皮症 

2013年04月20日

不眠と躁状態

ここで、ステロイドの副作用シリーズです

まずは、不眠です。

ステロイドの治療を始めた日から、眠りづらい日々が始まりました。

これは、あらかじめわかっていたことだったので、私は、初日から
睡眠導入剤をもらって、飲んでいました。

でも、睡眠導入剤を飲んで、眠りに入ることはできるのですが、
3~4時間経過すると、ぱっ!!!と目が覚めてしまうのです。

そして、そのまま眠れず2~3時間経過・・・

そのあと、うとうとするけれど、あっという間に起床時間!
という感じ。

なので、消灯時間の21時に睡眠導入剤を飲むのではなく、
23時くらいまで、じーっと待ってから飲む、というような工夫をしていました。
(これは、ステロイド治療をしている同室の人たちも、全員が苦労してました)

トータルで、4~5時間くらいの睡眠時間が確保できていればOKかなーという感じで、
あまり深く考えないようにしてました。

そして、日中は絶対に昼寝をしないことを心がけました。

でも、不思議なことに、睡眠時間が少ないのに、
日中は、まっっっったく眠くならないのです。

これは、いわゆる躁状というものらしく・・・

つねに、心臓がドキドキ、バクバクしている感じがして、
なんだか、元気だし、毎日が楽しい!!!
ちょっと寝て、ぱっと目覚めると、元気はつらつ!!!!


これらの現象は、入院中はそれほど問題にはならずにすんでいましたが・・・

退院後のほうが、結構つらかったりします・・・・

そして今もなお(4月20日現在)、この副作用にとっても苦しんでいます(´;ω;`)

とはいえ、苦しんでいる、という感じでもないのが本当のところなのですが・・・
(テンションが常に高いため、あまり苦になっていない・・・(・_・;))

この現象についても、また今後、ちょくちょく書いていきたいと思います


yo_co_wakuwaku_diary at 07:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)強皮症 

入院生活の思い出(33日目)

===================================
33日目(ステロイド25mg…1日目、血糖値測定日)

・起床(6時)


・朝食(8時)
 d6cb9de9.jpg

 野菜炒め。ロールパン。


・検温、血圧測定

・食後の薬

・午前

 なにもなし♪


・血糖値測定(昼食前)

・昼食(12時)
 
3f33d344.jpg

 チキンの焼いたの。珍しく汁ものも!!!


・食後の薬

・午後

 なにもなし♪


・血糖値測定(夕食前)

・夕食(18時)
 8fe6cb66.jpg

 煮魚。ここの病院、煮物系がとっても甘い。甘いもの苦手だから、ツライ。。。


・食後の薬

・血糖値測定(就寝前)


・消灯(21時)

 ステロイドの量が25mgになって、気分がウキウキ!!
 ただでさえ、これで退院が視野に入ってきたので、もーーーウキウキ♪♪

 テンションがあがりすぎちゃって、ちょっとおかしな人になってきています(笑)!!!

===================================


yo_co_wakuwaku_diary at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)強皮症 

入院生活の思い出(32日目)

===================================
32日目(ステロイド30mg…21日目、血糖値測定日、明日から薬の量が減る!?)

・起床(6時)


・朝食(8時)
 17977310.jpg

 そういえば、パイナップルもちょくちょく登場してますねー♪


・検温、血圧測定

・食後の薬

・午前

 なにもなし♪


・血糖値測定(昼食前)

・昼食(12時)
 
3b69b887.jpg

 なんだっけ?これ??親子丼の具とゴハンが別々、っていうものだったかな?


・食後の薬

・午後

 なにもなし♪


・血糖値測定(夕食前)

・夕食(18時)
 07fcab7a.jpg

 魚のムニエル。たけのこ美味しい!!


・食後の薬

・血糖値測定(就寝前)


・消灯(21時)

 やった!
 明日から、ステロイドの量が減ることになった!!!

 30mgから25mgへ!!!!

 わーーーーーーーーーーーい!!!!!


===================================


yo_co_wakuwaku_diary at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)強皮症