ルノワール+ルノワール展ベーグルにハマる・・・

2008年04月20日

「求められる会計プロフェッション」

資格の大原が創立50周年記念の特別講演会として

求められる会計プロフェッション
~公認会計士の魅力と将来像~


という無料の講演会を、
本日、大原の水道橋本校にて開催しましたひらめき電球

私は現在は大原の受講生ではないのですが、
なぜかメルマで案内が来たので、申込んで行ってきました走る人

講演者は・・・・・

日本公認会計士協会相談役(前会長)の
藤沼亜起さん

青山学院大学大学院
会計プロフェッション研究科教授の
八田進二さん

お二人の対談という方式で進行していきましたクラッカー

お二人とも日本の会計世界の第一人者キラキラであり、
超~~~有名な先生方なので、私は
かな~~~~りワクワクしてました音譜

今日のお話からは・・・
これからの会計士業界を盛り上げていこう!!という
お二人の熱意が、ものすごく感じられました。

今後、国際会計基準に日本はどう対応していくのか、
というのが最近の私のもっぱらの関心事だったのですが、
その事にも深く言及されていたし、英語の重要性(コミュニケーション
ツールとしての)も挙げられたりしていて、
私のやっていることは間違ってないんだなぁ~ビックリマーク
とっても嬉しく思ったりラブラブ

一番嬉しかったのが、会計士の門戸を広くしていって
いろんな人たちに会計士になってもらいたいんだ!って
おっしゃっていたことでした。

女性の比率をもっと上げていきたい、とか
会社を経験した人たち(シニア層)にもどんどん来てもらいたい、
とか・・・・・・メモ

私の背中をぐーーっと押してもらえたような気がして、
と~~~~ってもモチベーションがup右上矢印しましたアップ

↓著書↓までいただいてしまって・・・・
国際会計―鼎談 これまでの一〇〇年これからの一〇〇年/藤沼 亜起
¥1,890
Amazon.co.jp


至れり尽くせりな、素晴らしい講演会でした合格



yo_co_wakuwaku_diary at 22:52│Comments(2)TrackBack(0)LIVE(music/seminar) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うっちぃ(*^_^*)   2008年04月21日 22:39
1. すごい・・・
こんばんは。
はじめまして、うっちぃ(*^_^*)です。
大原水道橋にそんなお二人が来ていたのですね。
全然知りませんでした。。大御所ですね。。
2. Posted by yo-co★   2008年04月22日 00:04
2. うっちぃさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!!!
あまり宣伝しなかったのか、わからないですが、
意外と会場は空いていて、なんだかもったいない
&申し訳ないなぁ~って思っちゃいました(汗)
お二人とも、やはりグローバルな方々で、
ホント、とっても刺激になりました~~~☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ルノワール+ルノワール展ベーグルにハマる・・・