Merry X'mas★「起きていることはすべて正しい」

2008年12月26日

本屋さんで癒される♪

一足早く、仕事納めだった今日(25日)音譜
(本当は明日まで!私は有給休暇を利用ニコニコ

年末年始に10連休もできるなんて、
社会人になってから(・・・●●年間で^^)初めてのことかも!!

あ~~~嬉しいっっっアップ
ちゃんと計画を立てて、無駄なく過ごしたいと思いますラブラブ

そんな、解放感でいっぱいでの会社帰りには、
ついつい、本屋さんに立ち寄ってしまいますあし

いつもは、買いすぎ防止のため本屋さんにあまり近づかないように
努力している(笑)ので、久しぶりの本屋さんビックリマークってことで、
とってもウキウキ音譜して店内をぐるぐる合格してしまいましたラブラブ

そうすると、自分の精神状態が、すごくよくわかるのです!!

いつもなら飛びついてしまう、ビジネス書のコーナーでは、
今日はなぜか、あまりピンとこなくて、何冊かパラパラっと見ただけ叫び

そうして、自分の心にピンとくる本を選んでいったら、自分でも
珍しいなぁ~虹って感心しちゃうラインナップとなりましたキラキラ

たっぷりおいしいスープBOOK/あた めぐみ
¥1,260
Amazon.co.jp

「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 (講談社文庫)/茂木 健一郎
¥600
Amazon.co.jp

海からの贈物 (新潮文庫)/アン・モロウ・リンドバーグ
¥420
Amazon.co.jp

日暮らし〈上〉 (講談社文庫)/宮部 みゆき
¥580
Amazon.co.jp

社交ダンスが終った夜に (新潮文庫)/レイ ブラッドベリ
¥820
Amazon.co.jp

・・・買ってきた本たちを、満足げに眺めていたら、
「私にとっての本屋さんって、小学生の頃から、
自分の精神状態がよくわかる、セラピーみたいな癒しの空間
なんだなぁ~コスモスってことに、気がつきましたドキドキ

今日の本のラインナップから見ると、私の今の精神状態は・・・・
仕事から解放されて、ゆったりした、とても良い状態ひらめき電球
かなっ!?

こんな日も、たまにはいいものですね~アップ


yo_co_wakuwaku_diary at 00:47│Comments(10)TrackBack(0)Book 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たそがれたヤギさん   2008年12月26日 02:36
1. ペタありがとうございます☆
最近本を読む機会がなくなっていまっています。
不器用なので一つのことに熱中しがちで、今はこのブログに嵌まってしまっています。
2. Posted by とし   2008年12月26日 06:02
2. 不景気の波が・・・
 カミさんの会社では、明日から一斉年休消化で正月休みを前倒しして9連休。
1月は週休3日となり、金曜休みは賃金の40%カット。
 派遣切りが、とうとう地方の社員にまで及んできた・・・。
3. Posted by りお   2008年12月26日 07:57
3. お仕事
お疲れ様でした~
あ~、とっても分かります~
選ぶ本で精神状態わかりまくりですよね~
やたら自己啓発モノが読みたいときは、悩み多いときだったり
お料理や女磨きモノのときは、恋していたり。。♪
茂木先生の本がとっても気になりました~
早速今日、本屋さんに行ってこようと思います~o(^-^)o
4. Posted by yo-co★   2008年12月26日 13:26
4. たそがれたヤギさん
コメントありがとうございます!
一つのことに熱中できるの、とても羨ましいです♪
私は、気が散りやすいので、一つのことに集中する
ことができません・・・(´・ω・`)
読書は、気軽な気分転換の道具になるので、
オススメで~す☆
5. Posted by yo-co★   2008年12月26日 13:30
5. としさん
そうなんですね・・・・
本当に厳しい世の中になってきたと思います。
なんとかみんなで協力して、少しでも経済活動を
活発にしていけたらいいなぁ~と思っています。
なかなか名案は浮かんでこないですが・・・(>_<)
6. Posted by yo-co★   2008年12月26日 13:34
6. りおさん
わかっていただけますかぁ~^^?
思い返すと、本当に精神的にキツイ時には、
元気になれるような本ばかり読んでました~(^ε^)
音楽も「癒し」だけど、本も「癒し」ですっ☆
茂木さんの本は、文庫書き下ろしですって!
読み始めましたが、とても面白いですっ♪
7. Posted by 000463   2008年12月26日 16:32
7. わかる~(*^o^*)
私も本屋さんが大好きだよ~(-^〇^-)
私はこの頃、買う本は『ほのぼの系、幸せな気持ちになる本だな~』
一時期は哲学の本にハマっていたんだけど…
やっぱり、今の心理状態に反映してるのかも…
8. Posted by ひふみ   2008年12月27日 00:39
8. 私も本屋さん大好き
最近はもっぱら子連れで近所にある図書館にばかりいっています。
週一くらいでいってますよー。お天気が悪く公園に行けない日は図書館へってな感じですo(^-^)o
よーこさんの日記に頷きましたよ!たしかに料理にはまると料理本ばかりだったり、ダイエットにはまるとダイエット本だったり、体調が気になると医学書をよんでみたり、面白いくらいあてはまるわー。
9. Posted by yo-co★   2008年12月27日 00:46
9. 000463さん
ですよね~^^!
わかってくれると思ってました~(笑)
本屋さんに行くたびに、違う心理状態なので、
面白いなぁ~って、自分で思っていたのです♪
一種のバロメーターですね~☆
10. Posted by yo-co★   2008年12月27日 00:50
10. ひふみさん
図書館もそう、同じ現象かも~!!!
頷いてもらって嬉しいなぁ~☆
私は、時期によって興味があっちこっちバラバラ
に行っちゃうから、自分でもちょっと面白いっ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Merry X'mas★「起きていることはすべて正しい」