いろいろ変えたい春♪キャベツダイエット!

2009年03月30日

「会社に人生を預けるな」

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)/勝間和代
¥777
Amazon.co.jp

勝間さんの最新刊ですビックリマーク

私は、何度も何度も何度も!転職を繰り返している(笑)ので、
「私は別に最初っから、会社に人生なんて預けてないし~ドクロ
とか思いながら、この本を手に取りました。

「まぁそんなことは、前からわかってるけどね~!」っていう感じで、
読み始めたんですにひひ

そうしたら・・・・・目
またまた勝間さんにやられちゃいました~!!

この本は、会社に人生を預ける・預けない
という次元のおハナシではなく、、、、、
現在のこの日本が置かれている状況を鋭く分析&解説し、
それを踏まえた上で、この状況を
どうやって乗り越え、
どうやって改善させ、
どうやって幸せに生きていき、
どうやってこの日本を良くしていくことができるのか・・・
ということを読者に問いかけ、意識改革を提言し、励まし、
そして元気づけてくれる、最高に奥の深い、
素晴らしい一冊だった
のですっアップ

特に私が、すごくためになった部分は、
第3章『「お上」に人生を預けるな』でしたクラッカー

この部分は、ついつい何でも「国が悪いんだ!」とか言って、
やり場のない怒りを「国=お上」のせいにしてしまいがちな
私たち日本人に対する警告なのだなぁ~とつくづく思いましたし、
この現在の日本の政治の状況は、今に始まったことではなく、
長い歴史の積み重ねによって生じているものだということを
理解することができて、本当に納得感がありました。

若い頃、選挙にあまり行かなかった自分を深く反省・・・ダウン

そういう一人ひとりの行動と歴史が、この状況を作っているのかも
しれないですからね・・・・汗

そしてもう一つ、
私と意見がまったく同じで思わず大共感した部分ビックリマーク
第4章『21世紀のパラダイムシフト』の中で、
日本が導入すべき三つのもの一つ
クラッカー源泉徴収・年末調整制の見直しクラッカー

この意見に大賛成なんです~~~アップ
去年この話題について、私もブログで熱く語っています(笑)


この本は、本当に読んでみて良かったです!!

私は、会社選びに関してはリスクを取った生き方をしているかも
しれないけれど、その他のことに関しては、ほとんどリスクを取らない
(・・・というか、流されているあせる)生き方をしているのだということを、
はっきり認識することができました。

勝間さんは、本当に日本を良くしようひらめき電球と思っているんだなぁ~って
つくづく思った一冊でした。

1時間くらいで、サラッと読めちゃいますので、
ぜひぜひ、多くの方に読んでみていただきたい本だと思います音譜


yo_co_wakuwaku_diary at 21:55│Comments(8)TrackBack(0)Book 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マリ   2009年03月30日 23:13
1. 無題
勝間さんの著書はわかりやすく、かつ、的を得たことを述べているので、私も大好きです!
・・といっても、インディペンデント~と、銀行にお金~の2冊しか読んでいませんが(・_・;)
こちらも、おもしろそうなので読んでみます♪
2. Posted by sumika4649   2009年03月30日 23:29
2. こんばんは♪
yocoちゃんは、いっぱい本を読んでるねぇ!見習わなきゃ!
私もねぇ、経理関係の仕事少しやってるけど、やっぱ簿記取得した方がいいよね!?在宅で勉強か学校通うかでも悩むねんけどぉ。。。
3. Posted by わかめ   2009年03月31日 23:42
3. そっか~
yo-coさんの コメントだけで 読んだ様な気になった!!
凄く分かりやすい解説で 私も読んでみたくなりました!
4. Posted by たっくん   2009年03月31日 23:57
4. こんばんは。
はじめまして。
勝間さん、本だけでなく、最近テレビとかいろんなところにでてますよね。
今度、本屋さんにいったらみてみようと思います。
5. Posted by yo-co★   2009年03月31日 23:59
5. >マリさん
そうなんですよね!
わかりやすく書かれているから、とても理解しやすくて
良いんですよね~♪
ぜひ、読んでみてくださいね!!
6. Posted by yo-co★   2009年04月01日 00:03
6. >sumika4649さん
私はちっちゃい時から本が好きなんだぁ~!
だから、そんなにいっぱい読んでる感じじゃないのよ・・・^^
経理関係だったら、簿記取得、賛成で~す!!!
私は初めて簿記の勉強は、独学じゃなくて学校に通ってやったから、
どっちの方法が良いのか、比較できないんだけど。。。
でも、できれば最初は通学の方がいいかも!
すぐにいろいろ質問できるしね~☆
7. Posted by yo-co★   2009年04月01日 00:05
7. >わかめさん
うわぁ!そう言ってもらえると嬉しい!!!
ぜひぜひ、読んでみてね~~~^^♪
8. Posted by yo-co★   2009年04月01日 00:07
8. >たっくんさん
コメントありがとうございます!
本当にそうですね!!!
めざましいご活躍、とはこのことでしょうね~☆
この本は新書なので、お手に取りやすいと思うので、
ぜひぜひ、見てみてくださいね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いろいろ変えたい春♪キャベツダイエット!