ミート矢澤のハンバーグ2011年1月の読書メーターまとめ!

2011年01月26日

断捨離とか片づけとか・・・

最近のマイブームは、もっぱら片づけです(笑)

きっかけは、J-WAVE で、
片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん のお話を聞いたから。

思わず、↓この本↓を手にとってしまいましたビックリマーク
人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
¥1,470
Amazon.co.jp

自分が持っているものを物別にすべて床に並べて、一つ一つ手に取ってみて、
「ときめき」を感じるかどうかを確かめてみる。

「ときめき」を感じるものは、自分の手元に残す。

「ときめき」を感じないものは、「今までありがとう」とお礼を言って処分する。

・・・なんて画期的なんでしょう~~~アップと、目からうろこ(笑)!


つづいて、最近よく聞く・・・断捨離!!

新・片づけ術「断捨離」/やました ひでこ
¥1,260
Amazon.co.jp

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)/川畑のぶこ 著
¥1,365
Amazon.co.jp

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術/やましたひでこ
¥1,000
Amazon.co.jp

断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)/川畑のぶこ
¥1,365
Amazon.co.jp

断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵/やましたひでこ
¥1,260
Amazon.co.jp

・・・なるほど、納得!

そういえば昔、↓こちらの本↓を読んで感銘を受けたことを思い出しました・・・
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)/カレン・キングストン
¥540
Amazon.co.jp
忘れてたなぁ・・・・(笑)あせる

そんなこんなで、現在、出来る範囲で片づけ&断捨離の真っ最中音譜

今朝も、出勤前に、断捨離活動?してきちゃいました(笑)

それにしても、われながら、使っていない(ときめかない)モノが多くてビックリします叫び
だけど、ちょっとずつ、シンプルになっていく感じがとっても気持ちいいです~キラキラ

しばらくは、私のブームは「片づけ&断捨離」になりそうですべーっだ!


yo_co_wakuwaku_diary at 12:46│Comments(2)TrackBack(0)TRY!!Challenge!! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆sarada☆   2011年01月26日 22:38
1. オオッ
断捨離ブームyo-coちゃんにも到来したのね♪
やりはじめたら、止まらないし楽しいよね!
私もまだまだ、子供部屋を重点的に断捨離中です
(^O^)/
ときめくかときめかないかも重要なのね!やってみる☆
2. Posted by yo-co★   2011年01月27日 12:45
2. >☆sarada☆さん
そうなのよ~!
そうそう、モノを手に取ってみて、
ときめく、ときめかない、って判断していくの。
私はまだまだ初心者だから難しいんだけど、
これ、かなりいい方法だと思うんだ~♪
最近は、頭の中が断捨離のことでいっぱいで(笑)、
常に「何を捨てるか?」って考えてる~^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミート矢澤のハンバーグ2011年1月の読書メーターまとめ!