自己免疫の異常入院生活の思い出(1日目)

2012年12月27日

難病…?!

強皮症

と言っても、知ってる人は少ないかと思います。
(私も、知らなかった・・・)

強皮症とは・・・難病情報センターHP

今年、体調不良や手足の痛みにさんざん苦しめられてきたのですが、
原因は、この「強皮症」でした。

先週、思い切って専門の外来もある大学病院の扉をたたいてみたところ、
私の病名は、「強皮症」という診断でした。

国の難病に指定されている病気で、医療費の補助もでるそうです。

私は、この病気と、これから一生付き合っていくことになりました。

まずは、全身に強皮症の症状の影響が及んでいるかどうか、をくまなく調べる必要があるそうです。

通院したり、入院したり、年明け早々、ちょっとバタバタしちゃいますが・・・

でも、本人は全然絶望しておらず。。。(ホントに私、天然の楽観主義者かも!)

前向きに頑張ろうって思っています。

96ca48dd.jpg






yo_co_wakuwaku_diary at 18:54│Comments(6)TrackBack(0)強皮症 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆sarada☆   2012年12月28日 23:17
1. 調べてみました
強皮症って初めて知りました。
様々な症状が出て病名がはっきりとしない時は不安だっただろうなって思います…
早期発見、早期治療をすれば進行が緩やかになると書いてあるところもあったよ!
私からすれば難病になろうがyo-coちゃんはyo-coちゃんだからね~
何も変わらないよ(^_-)-☆
医療給付とか受けれるのは、早目に申請すると助かるよね。長いお付き合いになるから、大切な事だよね
私も義母の病院で使ってますよ!助かってます。
2. Posted by hirotax   2013年01月02日 05:29
2. 無題
ご無沙汰しております。
久し振りにブログを拝見させていただきましたが、難病を絶望されずに前向きに捉えているところが素晴らしく、思わずコメントしました。
税理士の勉強も大変だと思いますが、応援しています。
3. Posted by yo-co★   2013年01月07日 13:18
3. >☆sarada☆さん
ありがとう!!!!
なんて心強いコメント!!!!!
泣けるーーーーー(´;ω;`)
本当にありがとう!前向きに頑張るね!!
4. Posted by yo-co★   2013年01月07日 13:19
4. >hirotaxさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます!!
すごくすごく勇気づけられました\(^o^)/
前向きに頑張っていきますね!!!
5. Posted by まり   2013年02月01日 12:22
5. お久しぶり
ご無沙汰しているところで、ちょっと衝撃を受けましたがyo-coちゃん相変わらずの前向きさに安心しています。
ただ、がんばりすぎず、時に息抜きしてマイペースでがんばってくださいね。
あっ 息抜きも上手でしたね(笑)
6. Posted by yo-co★   2013年03月25日 11:03
6. >まりさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
ありがとうございます!!!
前向きだけが、私の取り柄だと、ホントに実感しています(笑)!!
マイペースでがんばりまーす\(^o^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自己免疫の異常入院生活の思い出(1日目)